託児(一時預かり)について
- 預けられるのは何歳の子どもですか?
-
0歳~小学校卒業までのお子さまをお預かりしております。
- 0歳は何か月から預かり可能ですか?
-
首が座ったころがおおまかな目安となります。
首すわり前でも預けたい場合、お手数ですが店舗まで事前にご相談ください。
- ベビーカーや抱っこ紐も一緒に預かってもらえますか?
-
はい、お預かり可能です。
ご予約状況により、ベビーカーは折りたたんで置いていただくようお願いする場合がございます。
- 安全に預かってもらえるか不安です。
-
当店は認可外保育施設として横浜市へ届出を行います。こども家庭庁が定める認可外保育施設の指導監督基準の準拠を目指し運営いたします。
年に一度の立ち入り検査も受け、運用マニュアルに従って質の高いサービス提供を心掛けておりますので、安心してご利用ください。
- 働く人は保育士資格のある人ですか?
-
保育士資格がある人、ない人どちらも働いています。
認可外保育施設の指導監督基準に従い、お預かりするお子さまの人数により有資格者を常時1~複数名配置いたします。
- 預かり時間中の子どもはどのように過ごしますか?
-
お子さまの様子に合わせ、自由にお過ごしいただきます。
月齢・年齢にあわせ様々な知育おもちゃをご用意しておりますので、楽しく遊んでいただけます。
不定期で簡単な制作や手遊び、絵本の時間も設ける予定です。
※テレビは設置しておりません。
- 持ち物は必要ですか?
-
原則持ち物不要です。
ミルクや離乳食、幼児食が必要な場合はオプションにてご用意しております。
※預かりにいらっしゃる方、お預かりのお子さま、お迎えにいらっしゃる方の身分証のご提示が必要です
- 人見知り・場所見知りなのですが大丈夫でしょうか。
-
大丈夫です。多くのお子さまは少しの時間で慣れてくれます。
また、お子さまに楽しく過ごしていただけるよう、スタッフ一同精一杯対応いたします。
※万一ミルクや水分補給もまったく受け付けない様子が続いた場合、お迎え時間のご相談をさせていただく可能性がございます。
- 子どものお気に入りのぬいぐるみ・おもちゃを持たせたいのですが。
-
申し訳ございません。
紛失や破損の恐れがございますため、店舗内でご用意しているおもちゃのご利用をお願いいたします。
- 子どもがまだ赤ちゃんなので、大きな子に踏みつぶされたりぶつからないか心配です。
-
当店では0歳の赤ちゃん専用スペース、1歳の赤ちゃん専用スペース、2歳以降のお子さまの専用スペースで区画しております。
それぞれ十分な広さを確保しておりますので、ご安心ください。
- お昼寝はできますか?
-
お昼寝について決まった時間は設けておりません。
眠そうにしているお子さまがいた場合、年齢にあわせベビーベッドまたはコット(簡易ベッド)にてお昼寝していただけます。
- スタッフはどのような方ですか?
-
お子さまと接することが大好きな人たちです。
また、認可外保育施設の指導監督基準を上回る水準で有資格者を配置するよう心掛けております。
- 子どもに障害・特性があるのですが、預かり可能ですか?
-
障害や特性の内容/程度やスタッフの配置により受け入れ可否が変わりますので、ご予約前に店舗まで直接ご相談をお願いいたします。
- 保育園に通っているのですが、園がお休みの日に利用することは可能ですか?
-
もちろん可能です。
必要なときに必要なお時間だけご予約ください。
- 預かり中の子どもの様子は教えてもらえますか?
-
お預かり中のお子さまのご様子は、お迎え終了少し前~当日中に、公式LINEよりお知らせいたします。
完全手ぶらについて
- 着替えも持って行かなくて良いのですか?
-
はい。未就学児のお子さまについては、お預かりのタイミングで当店オリジナルのお洋服に着替えてからお過ごしいただきます。
お迎えのタイミングで元のお洋服に着替える流れになりますので、お着替えは不要です。
- お着替えのサイズはいくつまでありますか?
-
70cm~120cmまでご用意しております。
お子さまの状況にあわせ、スタイもご用意がございます。
- おむつはどのメーカーですか?
-
ユニ・チャームのマミーポコパンツまたはエリエールのグーン各サイズをご用意しております。
- お食事オプションとは何ですか?
-
お預かり時、月齢や年齢にあわせたお食事を当店にてご用意・提供するオプションです。
くわしくは『ご利用料金』をご確認ください。
- お食事オプションのミルクはどのメーカーですか?
-
明治「ほほえみ」をご用意しております。
- お食事オプションの離乳食はどのメーカーですか?
-
和光堂の「栄養マルシェ」を各種ご用意しております。
お預かり当日にどの商品にするかお選びいただきますが、ご家庭で試したことがない食材が入っているものはご提供できませんのでご注意ください。
- お食事オプションの幼児食はどのメーカーですか?
-
ハウス食品グループの冷凍幼児食「Kidslation」とお米をご用意しております。
- お食事オプションではアレルギー食も対応していますか?
-
申し訳ございませんが、アレルギー食は対応しておりません。
アレルギーをお持ちのお子さまについては、お客様ご自身でお食事をお持ちください。
※持ち込み費用として¥200/回がかかります
ご予約時にオプションで『お食事持ち込み』を回数分選択のうえ、備考欄へアレルギーの内容についてご入力をお願いいたします。
予約・お支払いについて
- 何日前から予約開始しますか?
-
お預かり希望日の180日前よりご予約を承ります。
- 何日前に予約受付終了しますか?
-
お預かり希望日の朝7:59までWEBからご予約を承ります。
8:00以降にご希望の場合、事前に店舗までお電話にてお問い合わせください。
- 予約内容の変更はできますか?
-
お預かり当日の朝7:59までマイページにてお手続きが可能です。
- 支払いは前払いですか?
-
お預かり当日、お迎えの際にお支払いいただきます。
- 支払い方法は何ですか?
-
クレジットカードをはじめ、各種電子マネーをご利用いただけます。
現金もご利用いただけますが、なるべくキャッシュレス決済のご利用にご協力いただけますと幸いです。
- キャンセル料金はかかりますか?
-
キャンセル手続きしたタイミングにより、キャンセル料を頂戴しております。
具体的なキャンセル料金は以下のとおりです。
前日11:59まで 0円
前日12:00~当日7:59まで 基本料金1時間分
当日8:00以降のキャンセルまたは無断キャンセル ご予約いただいた内容の基本料金全額分
その他
- 営業時間は何時ですか?
-
平日・土日祝すべて朝8:30~夜21:30まで営業しております。
- 病気ですが、預かってもらえますか?
-
申し訳ございません。
病児預かりは行っておりません。
- 預かり時間中に子どもの具合が悪くなった場合はどうなりますか?
-
お子さまの体調が悪くなった場合、保護者さまにお迎え時間のご相談をさせていただくことがあります。
急を要する場合、事前のご相談なく、当店の連携している小児科または救急病院へ受診させていただく場合がございます。(実費をご負担いただきます)
- スタッフとして働きたいのですが。
-
miteruneでは一緒にお子さまをお預かりするメンバーを募集している場合があります。
くわしくはスタッフ募集のページをご覧ください。
よくあるご質問に記載がない場合、問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
※問い合わせフォームの場合、回答までに数日かかることがありますのでお急ぎの方はお電話ください